U-NEXTをクロームキャストを使ってTVで見る方法。

動画や雑誌を見ることが出来るU-NEXT。

家庭用のテレビで見るのは設定など面倒そうですが、やってみるとそれほど難しくありません。

今回は「クロームキャスト」を使って、U-NEXTの番組をテレビで見る方法を解説します。

 

U-NEXTをテレビで見る方法

U-NEXTの番組を家庭用のテレビで見るには以下のような方法があります。

Amazon Fire TV
Chromecast(クロームキャスト)
Apple TV
パソコンとTVをつなぐ
Air Stick
スマートテレビ
ブルーレイレコーダー
ゲーム機

このなかで、新たに機器を購入するのであれば「Amazon Fire TV Stick」「クロームキャスト2」が安価に済みます。

もし、今から機器を購入するのであれば、個人的には「Amazon Fire TV Stick」をオススメします。

理由は、クロームキャスト2はスマホをリモコン代わりに使いますが、Fire TVはリモコンが本体に付属しているので、スマホは不要だからです。

U-NEXTは無料お試し期間があります
このページの情報は執筆時のものです。配信番組の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

クロームキャスト2の購入方法

 

クロームキャストはAmazonでは販売していません。

なので、インターネットで購入する時は家電量販店のネットショップや楽天、ヤフーショッピングなどになります。

 

注意点は、現在のバージョンはクロームキャスト「2」なので、前のバージョンと間違えないようにすることです。

価格は、だいたい4900円前後で揃っているので、ポイントを多く付与しているショップを探してみください。

 

実店舗で一番安いのは「コストコ」のようで、3980円くらいで販売しています。

さらに安く販売しているときもあります。

近所にコストコがある方は、問い合わせてみると良いですね。

クロームキャスト2の同梱品

同梱品は、クロームキャスト2本体、ACアダプタ、USBケーブルです。

箱にはシリアルナンバーが書かれたシールが貼ってあり、修理の時に必要になる場合があるかもしれないので、念の為に保管しておくことをオススメします。

 

テレビに接続する方法

クロームキャストのパッケージに接続の説明書が書いてあるので、その通りに接続していきます。

まず、Aの接続はクロームキャストとUSBケーブルの接続です。

 

続いてBの部分の接続です。

クロームキャスト本体から出ているケーブルをテレビの「HDMI端子」接続します。

Huluをクロームキャストとテレビで見る時は、入力切替で「HDMI」を選択してください。

わたしが接続したのは「HDMI2」の端子なので、リモコンの入力切替でHDMI2を選択しておきます。

最後に、Cの接続はコンセントに刺すだけです。

うちのテレビは、8年くらい前のものでUSB端子が無いので、クロームキャストの電源をコンセントから取らないといけません。

 

テレビにUSB端子がある場合は、そこにUSBケーブルを繋げばOKです。

なので、Cのコンセント接続がUSB接続になります。

スマホアプリのダウンロード

テレビの接続が終わったら、「Google Home」アプリをダウンロードします。

画像はiPhone のものですが、Andoroidでも同じようにアプリがあります。

スマホでU-NEXTを視聴したことがない場合は、U-NEXTのアプリをダウンロードし、ログインしておきましょう。

U-NEXTは無料お試し期間があります
このページの情報は執筆時のものです。配信番組の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

GoogleHomeとクロームキャストの接続

次は、GoogleHomeを起動させます。

 

最初にGoogleアカウントが必要になりますので、アカウントをお持ちでない方は、先にアカウントを作っておきます。

Googleアカウントとは、GメールなどGoogleのサービスを利用するときのアカウントです。

 

GoogleHomeの設定はスマホに表示される手順通りに進めていくだけなのですが、うまく接続できないときがあります。

数回、接続を試しても接続しない場合は、一度電源を抜いて、1分くらい後にもう一度電源を入れてみてください

わたしもブルートゥース接続で、機械同士を近づけても全然繋がりませんでしたが、電源を入れ直したらすぐに繋がりました。

 

正常に接続できると、スマホとテレビに同じ番号(画像の番号は例です)が表示されます。

あとは指示に従って設定してください。

視聴する部屋について聞かれますが、後々、色々な部屋で設定する時にダブらなければ良いので、深く考えずに決めてしまっても大丈夫です。

下の表示が出ればテレビとスマホの接続が完了です。

U-NEXTは無料お試し期間があります
このページの情報は執筆時のものです。配信番組の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

テレビにU-NEXTを映す

 

一度つながったらスマホの「GoogleHome」アプリは閉じて、U-NEXTのアプリを立ち上げてください。

そして、見たい番組を選択すると、画像に有るようなマークが表示されるはずです。

これで、テレビでU-NEXTの番組を視聴することが出来ます。

あとは、スマホをリモコン代わりに使って視聴してください。

 

一度接続して番組が始まってしまえば、アプリを閉じても大丈夫です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
FODは雑誌が読み放題!マンガも無料で読める!動画だけじゃなかった!

 

U-NEXTは無料お試し期間があります
このページの情報は執筆時のものです。配信番組の最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA