大坂なおみ選手の幼少期から2018年まで。WOWOWの放送予定と動画は?

テニスの4大大会で優勝することも夢ではないと期待させる大坂なおみさん。

その試合の様子はWOWOWの動画で視聴することが出来ます。

今回は、大坂なおみさんの戦歴と動画をまとめました。

大坂なおみさんの経歴

大坂なおみさんの経歴を年表式に紹介します。

誕生と家族構成

1997年10月16日大阪府大阪市中央区で誕生しました。

お父さんはハイチ系のアメリカ人のレオナルド・フランソワさんで、お母さんが日本人の大坂環(たまき)さんです。

 

 

なおみさんは次女で、お姉さんはプロテニスプレイヤーの大坂まりさんです。

まりさんは1996年4月3日生まれなので、1つ年上です。

アメリカの学校では9月が入学なので、2学年上ってことになるのでしょうか。

 

お父さんは大坂なおみさんが誕生する10年ほど前に来日し、英会話教師をしていました。

 

テニスとの出会い

2000年、3歳から大阪の靱(うつぼ)公園にあるテニスセンターでテニスを始めました。

 

最初、お父さんはバスケットボールを教えるつもりでしたが、

「最初はバスケットかなと思ったけど、テニスは個人戦。

 

その方が子どもの成長のためにいい」

と考え直し、娘にテニスを教え始めました。

 

 

お父さんはバスケットボールとアメリカンフットボール、お母さんはスピードスケートをやっていましたが、テニスは未経験でした。

このとき、お父さんは自分でレッスン教材で勉強しながら娘に教えていたそうです。

また、お金を節約するために公営のテニスコートを使用し、ボールもボロボロになるまで使っていたそうです。

 

大坂なおみさんは、当時のことを

「私は3歳でテニスを習い始めました。

 

本当は姉の影響でした。

 

当時家族で日本に住んでいましたが、私に多大な才能を見出してくれたようで、両親はニューヨークに引っ越す決意をしました

 

だから、私は成長できたのです」

と、話していました。

 

アメリカ移住

上記の大坂なおみさんのインタビューにもあるように2001年、4歳のときにアメリカに移住しました。

 

子供のころは

次のウィリアムズ姉妹

とよく言われたそうです。

Just played dubs with my sis and it reminded me of this lol

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –

2004年、7歳の時には、お父さんにテニスで勝てるようになりました。

 

小学校時代は、ロングアイランドのエルモントに6年間住み、ニューヨークのAlden Terrace小学校を卒業します。

 

中学と高校

小学校卒業後、フロリダ州に引っ越しFlorida Broward Virtual Schoolに入学しました。

Broward Virtual Schoolは、日本の中学と高校にあたります。

 

 

2011年10月、14歳のときに国際テニス協会(ITF)主催のITFサーキットモンテゴ・ベイに出場しました。

ITFサーキットは、プロのテニストーナメントの一番下のグレードで14歳から出場できます。

 

一番初めは賞金総額が1万ドルの大会です。

例えば全米オープンの女子シングルスの2017年の優勝賞金が370万ドル(賞金総額5040万)だったので、それと比べると本当に小さな大会ですね。

全ての選手がこの小さな大会でポイントを積み重ね、上のツアーを目指すわけです。

 

2012年、15歳の時のWTAランキングは最高1016位でした。

この年に初めてお姉さんに勝つことが出来ました。

12年間お姉さんに負け続けたことになりますが、

「私にとっては、毎回がとても楽しかった。

負け続けていたからこそ、相手を倒すための”劇的な方法”を試そうとしていたから。

それにいつも負けるたびに、『明日こそ勝ってやる!』とお姉ちゃんに宣言していたし」

と、ポジティブに考えていたことを語っていました。

2013年 / プロ転向

2013年10月の誕生日で16歳。

この年にプロに転向しました。WTAランキング最高403位。

 

5月、ITFサーキット「エル・パソ」($25,000)で準優勝

9月に東京の有明コロシアムで開催された「東レ・パンパシフィック・オープン」では初戦で敗退しましたが、その実力が日本でも話題になりました。

 

2014年 / 予選通過

2014年10月の誕生日で17歳。WTAランキング最高238位

 

3月にメキシコで行われて大会で、初めて公式戦でお姉さんに勝つことが出来ました。

 

また、この年、WTAのツアー「バンク・オブ・ウエスト・クラシック」で初めて予選を突破し本戦に出場しました。

本戦の1回戦では、2011年大会の覇者・サマンサ・ストーサー(オーストラリア)選手に勝ち、このときに初めてインタビューを受け、

「人生で2番目にうれしい勝利。

 

1番は姉を初めて倒したとき

と喜びを表していました。

 

 

また、インタビューでは「携帯電話が欲しい」と話していましたが、母親の環さんに

優勝して、その賞金で買いなさい

と、お尻を叩かれていました(笑)

 

インスタでは、その1年後にはスマホを使っている写真がアップされていました♪

#tbttoayearago #とよたし #いちねんまえ

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –

 

ただ、2ヶ月後の9月に開催された「東レ・パンパシフィック・オープン」は2年連続初戦敗退となるなど、その後の成績はパっとしませんでした。

 

2015年 / 18歳

2015年10月の誕生日で18歳。WTAランキング最高143位

 

幼少期から「はやく、18歳になりたい」と願っていた大坂なおみさん。

18歳までは出場する大会の数に上限が設けられており、18歳を超えると制限が解除されるのがその理由です。

 

念願かなって、この年から出場試合が多くなり、小さな大会では決勝に進むことも増えました。

 

6月、「ウィンブルドン」の予選1回戦敗退

 

8月の「バンク・オブ・ウエスト・クラシック」では初戦で伊達公子さんと対戦し破れています

 

同じく8月の「全米オープン」は予選2回戦敗退。

 

9月「ジャパン女子オープン」は予選突破し、本戦1回戦敗退。

 

 

同月「東レ・パンパシフィック・オープン」3年連続で初戦敗退。

 

三度目の挑戦でしたが対戦相手が世界ランク40位のバーボラ・ストリコバ(チェコ)選手だったので、ちょっと壁が厚かったですね。

 

2016年 / GS3回戦

2016年10月の誕生日で19歳。WTAランキング最高40位

 

全豪オープン

1月、グランドスラム「全豪オープン」の予選を突破しました。

この時の大坂なおみさんのランキングが127位で、本戦では104位、21位の選手に勝っています

 

そして3回戦、16位のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)には6-1,6-1で破れましたが、大健闘でした。

 

3月の「マイアミ・オープン」に出場した後、ランキング95位になり、初めて100位以内に入りました

 

全仏オープン

5月の「全仏オープン」では本戦からの出場で3回戦まで進みましたが、世界ランク6位のシモナ・ハレプ(ルーマニア)選手に4-6、6-2、6-3で惜しくも敗れました。

 

 

全米オープン

8月の「全米オープン」でも3回戦まで勝ち進み、3回戦で世界ランク9位のマディソン・キーズ(アメリカ)選手に7-5、4-6、7-6の接戦で敗れました。

 

 

「全米オープンテニス2016・1回戦vsバンダウェイ」「2回戦vsドゥアン・インイン」「3回戦vsM.キーズ」 はWOWOWオンデマンドで視聴できます。

WOWOWは登録月が無料 最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

東レ・パンパシ

9月の「東レ・パンパシフィック・オープン」は3年連続初戦敗退の後、4年目でついに決勝まで勝ち進みました

 

決勝では世界ランク28位のカロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)選手に7-5、6-3で敗れましたが、試合後のランキングでは46位になり、ついに50位以内に入りました。

 

カロライン選手とは2017年6月に「AEGON国際イーストボーン」でも対戦していますが、このときも敗れています。

そのときカロライン選手は6位に上がっていて、大坂なおみ選手のランキング以上に上昇していました

 

新人賞

この年の活躍が評価され、女子プロテニス協会のニューカマー・オブ・ザ・イヤー(最優秀新人賞)に選ばれました。

日本人では初めてこの賞を受賞しました。

 

日清食品と契約

11月、日清食品の所属選手になる契約を交わしました。

日清食品は錦織圭選手も所属契約しています。

 

 

 

2017年 / 20歳

2017年10月の誕生日で20歳。WTAランキング最高40位

 

全豪オープン

1月の「全豪オープン」で1回戦は勝ちましたが、2回戦で世界ランク9位のジョハナ・コンタ(イギリス)選手に6-4、6-2のストレートで敗れました。

 

 

「全豪オープンテニス2017 1回戦vs L.クンクン」「2回戦 vs J.コンタ」はWOWOWオンデマンドで視聴できます。

WOWOWは登録月が無料 最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

全仏オープン

5月、「全仏オープン」では、113位のアリソン・バン ウィトバンク(ベルギー)選手に6-3、7-5で1回戦で敗れました。

 

6月にも「AEGONオープン・ノッティンガム」で格下131位のクリスティ ハリン・アーン(アメリカ)選手に敗れているので調子を落としていたのでしょうか。

 

 

ウィンブルドン

7月に全英オープン「ウィンブルドン」に出場し、3回戦で11位のビーナス・ウイリアムズ (アメリカ)選手に7-6、6-4で敗れました。

 

 

全米オープン

8月の「全米オープン」は3回戦でカイア・カネピ(エストニア)選手に6-3、2-6、7-5で敗れました。

1回戦で前回優勝で世界ランク6位のアンジェリック・ケルバー(ドイツ)選手に勝っていたので、期待してましたが残念でした。

 

 

「全米オープンテニス2017 1回戦 vs A.ケルバー」「2回戦 vs D.アレルトバ」「3回戦 vs K.カネピ」はWOWOWで視聴できます。

WOWOWは登録月が無料 最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

東レ・パンパシ

9月に、昨年の準優勝の「東レ・パンパシフィック・オープン」に出場しましたが、1回戦でアンジェリック・ケルバー(ドイツ)選手に6-3、6-4で破れました。

1ヶ月前の全米オープンでは勝ちましたが、簡単に連勝させてくれるような相手では無かったですね。

 

さらに10日後のチャイナオープンでもケルバー選手に1回戦で負けました

「2017年ジャパンウイメンズオープン vs奈良 くるみ」はWOWOWで視聴できます。

WOWOWは登録月が無料 最新情報は、↑のサイトでご確認ください

2018年 / 全豪4回戦

2018年10月の誕生日で21歳。4月現在、世界ランク22位。

 

全豪オープン

1月に行われた「全豪オープン」では17位のアシュリー・バーティ(オーストラリア)選手を破り、ついに4大大会ベスト16に進出しました

4回戦では世界ランク1位のシモナ・ハレプ(ルーマニア)選手に6-3、 6-2で残念ながら敗れてしまいました。

 

 

「全豪オープンテニス2018 1回戦 vs K.クコバ」「2回戦 vs E.ベスニナ」「3回戦 vsA.バーティ」はWOWOWオンデマンドで視聴できます。

WOWOWは登録月が無料 最新情報は、↑のサイトでご確認ください

BNPパリバ・オープン

3月に開催されたBNPパリバ・オープン(インディアンウェルズ・マスターズ)で初めてWTAツアーに優勝しました

 

BNPパリバ・オープンはグランドスラムの1つ下のプレミア・マンダトリー(Premier Mandatory)のカテゴリの大会です。

 

1回戦でマリア・シャラポワ(ロシア)選手、

準々決勝で世界ランク5位のカロリーナ・プリスコバ(チェコ)選手、

準決勝で1位のシモナ・ハレプ(ルーマニア)選手、

決勝で19位のダリア・カサキナ(ロシア)選手に6-3、 6-2で勝って堂々の優勝でした。

 

優勝のスピーチについて、本人は「最悪」と評していましたが、多くの人が「かわいい」と絶賛していました。

 

天然でかわいい大坂なおみさんは、いろいろとエピソードがあって、シャラポア選手に勝ったあとのツイートでは、喜んでいるのかと思いきや

「なぜビヨンセが全米オープンと同時期にマイアミでコンサートを開催することに決めたのか教えて。私、本当に泣きそうなの」

と、全然別のことで嘆いていました(笑)

 

 

[PR]楽天市場

 

 

また、カサキナ選手から股抜きショット伝授されている大坂なおみさんの様子はSNSでも人気になり・・・

 

BNPパリバ・オープンで敗れたカサキナ選手は

あなたの股抜きショットが見られなかったことが残念よ

と、ジョークで沸かせていました。

 

国籍

なおみさんの国籍は、アメリカと日本の二重国籍になっていますが、日本の住所は札幌にあります

札幌にはお母さんのお父さん(大坂鉄夫さん)が住んでおり、なおみさんのお爺さんにあたる鉄夫さんの住居が日本の住所になっているのです。

 

大坂なおみさんは日本の国籍にすると言われています。

理由は、幼少期からアメリカに移住しているので日本語は片言ですが、和食党で、好きな食べ物はウナギ、焼き肉、お寿司なんだそうです。

If you’re not talking sushi I don’t wanna talk. #guessthesong

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –

 

米国テニス協会(USTA)は、大坂なおみさんにアメリカ国籍を選択してほしいようですが、

夢は日本代表で東京五輪に出たい

と、なおみさんは話しています。

 

日本語については

「ゼンゼン、ワカンナイ」

 

東京オリンピックまでに日本語を勉強しなくちゃ

と、話していました。

 

オリンピックの時には日本代表の大坂なおみさんが見れるかもしれませんね♪

 

2018年の放送予定

 

「錦織圭・大坂なおみ グランドスラムへの挑戦」はWOWOWで5月3日放送予定です。

 

「錦織圭・大坂なおみ 世界の頂点へ!全仏オープンテニス開幕直前スペシャル!」はWOWOWで5月26日放送予定です。

 

上記は初回放送です。

WOWOWでは、放送後も再放送されるので、番組表でご確認ください。

番組が追加されましたら、随時追記していきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

WOWOWは登録月が無料 最新情報は、↑のサイトでご確認ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA