Huluをテレビで見るクロームキャストの接続方法。HDMI接続で簡単!

スマホやタブレットの小さな画面でHuluを見ていると、大画面でも見たくなるときがあります。

Huluを家庭のテレビで見るには、いくつか方法がありますが、新たに機器を購入するのであれば「Amazon Fire TV」か「クロームキャスト」が安価に済みます。

個人的には「Amazon Fire TV」がオススメですが、ここでは「クロームキャスト」を使ってHuluの番組をテレビで見る方法を解説します。

 

クロームキャストの購入方法

クロームキャストはAmazonでは販売していません

なので、インターネットで購入する時は家電量販店や楽天、ヤフーショッピングなどになります。

注意点は、現在のバージョンは「クロームキャスト2」なので、前のバージョンと間違えないようにすることです。

 

価格は、だいたい4900円前後で揃っているので、ポイントを多く付与しているショップを探してみてください。

実店舗で一番安いのは「コストコ」のようで、3980円くらいで販売しているそうです。

近所にコストコがある方は、問い合わせてみましょう!

 

クロームキャストの同梱品

同梱品は、クロームキャスト2本体、ACアダプタ、USBケーブルです。

箱にはシリアルナンバーが書かれたシールが貼ってあり、修理の時に必要になる場合があるかもしれないので、念の為に保管しておくことをオススメします。

 

テレビに接続する方法

上の画像のようにクロームキャストのパッケージに接続の説明書が書いてあるので、その通りにA、B、Cの接続をしていきます。

 

Aの接続

まず、Aの接続はクロームキャスト本体と同梱のUSBケーブルの接続です。

 

Bの接続

クロームキャスト本体から出ているケーブルをテレビの「HDMI端子」接続します。

Huluをクロームキャストとテレビで見る時は、テレビのリモコンの入力切替で「HDMI」を選択してください。

上の写真のようにわたしが接続したのは「HDMI2」なので、リモコンの入力切替でHDMI2を選択しておきます。

 

Cの接続

最後に、Cの接続はコンセントに刺すだけです。

うちのテレビは、8年くらい前のものでUSB端子が無いので、クロームキャストの電源をコンセントから取らないといけません。

テレビにUSB端子がある場合は、そこにUSBケーブルを繋げばOKです。

なので、USB端子が有る方は、Cのコンセント接続がUSB接続になります。

つなぐのはHDMIとコンセントだけですね

スマホアプリのダウンロード

テレビの接続が終わったら、スマートフォンで「Google Home」アプリをダウンロードします。

画像はiPhone のものですが、Andoroidでも同じようにアプリがあります。

スマホでHuluを視聴したことがない場合は、Huluのアプリもダウンロードし、ログインしておきましょう。

Huluは2週間無料で視聴できます

情報は執筆時のものです。最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

GoogleHomeとクロームキャストの接続

GoogleHomeをダウンロードしたら、起動させます。

最初にGoogleアカウントが必要になりますので、アカウントをお持ちでない方は、先にアカウントを作っておきます。

Googleアカウントとは、GメールなどGoogleのサービスを利用するときのアカウントです。

 

あとはスマホに表示される手順通りに進めていくだけなのですが、うまく接続できないときがあります。

数回、接続を試しても接続しない場合は、一度電源を抜いて、1分くらい後にもう一度電源を入れてみてください。

わたしもブルートゥース接続で、機械同士を近づけても全然繋がりませんでしたが、電源を入れ直したらすぐに繋がりました。

 

正常に接続できると、スマホとテレビに同じ番号(画像の番号は例です)が表示されます。

あとは指示に従って設定してください。

視聴する部屋について聞かれますが、後々、色々な部屋で設定する時にダブらなければ良いだけなので、深く考えずに決めてしまっても大丈夫です。

私は自分の部屋だけど、ファミリールームにしてしまいました。まあ、ファミリールームなんて部屋も無いので問題ないですが。

 

下の表示が出ればテレビとスマホの接続が完了です。

Huluは2週間無料で視聴できます

情報は執筆時のものです。最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

テレビにHuluを映す

一度テレビとスマホがつながったら、スマホの「GoogleHome」アプリは閉じて、Huluのアプリを立ち上げてください。

そして、見たい番組を選択すると、画像に有るようなマークが表示されるはずです。

これで、テレビでHuluの番組を視聴することが出来ます。

一度接続して番組が始まってしまえば、アプリを閉じても大丈夫です。

 

クロームキャストのリモコン

鑑賞する動画を選択したり、一時停止や、巻き戻しをしたりするのはスマホで行います。

下の画像のように表示されるので、一番下の白い部分をタッチしてください。

下のような画像が表示されます。

この画面で、30秒巻き戻し、30秒先送り、一時停止、音量ON/OFFなどの操作ができます。

さらに右上の赤い枠で囲んだマークをタッチしてみてください。

 

下のような画面で、音量の調節を細かく出来ます。

ただし、テレビのリモコンで調整した音量が最大の音量になります。

現在の音量よりも大きな音量にしたい時は、テレビのリモコンを操作してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Huluは2週間無料で視聴できます

情報は執筆時のものです。最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

Huluはクレジットカード払いは損!得する方法と解約のタイミング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA