FODはAppleTVで簡単にテレビで見ることができます!視聴方法を解説!

FOD(フジテレビオンデマンド)の番組を家庭のテレビで見たいときがあると思います。

2018年3月30日にAppleTV用のアプリが提供されました。

これでAppleTVを使えば、簡単にテレビで見ることが出来るようになりました。

 

AppleTVの準備

まず最初に、AppleTVをテレビに接続する前に準備しておくことについて解説します。

 

HDMIケーブル

AppleTVは、テレビとAppleTVをつなぐ「HDMIケーブル」が付属しません

HDMIケーブルをお持ちの方は用意する必要が無いですが、持ってない方は用意しておきましょう。

わたしは、楽天で458円のケーブルを買いました。

もっと安いのも高いのもありますが、違いがよく分からないので、国内企業のエレコムさんのを選びました。

ケーブルの長さがいろいろあるので、必要な長さを測ってから購入するのをオススメします。

わたしは1mの物を購入しましたが、50cmもあれば十分だったので、失敗しました 

 

AppleTVの設定

次に、AppleTVとテレビを接続します。

 

ケーブルの接続

つなぐのは、HDMIケーブルと電源ケーブルだけなので、それほど難しくないと思います。

ケーブルの接続が完了したら、お使いのTVによって違うと思いますが、リモコンの入力切替から「HDMI」を選択します。

すると、AppleTVのデモ画面が映し出されるはずです。

あとは画面の指示に従って設定していきます。

 

あわせてiPhoneとAppleTVをペアリングする場合は、Wi-Fiに接続したiPhone を手元に置いてきましょう。

テレビの画面で文字入力などをするのは手間がかかります。

iPhoneをペアリングしておくと、iPhoneで文字入力が出来るようになります

上の画面の後、ペアリングに時間が掛かることがありますが、しばらく待ちましょう。

 

AppleTVの接続完了

設定が完了すると、iPhoneに「設定が完了しました」と表示され、テレビにコンテンツが表示されます。

これでHuluやdTVなど、最初からAppleTV側で用意されているコンテンツはそのまま視聴することが出来ます。

 

FODアプリのダウンロード

FODは「App Store」でアプリをダウンロードしなければいけません。

上の写真の青い三角のマークが「App Store」ですので、リモコンを使ってクリックします。

「FOD」で検索すると、アプリが1つだけあるので、インストールします。

 

インストールができたら、会員番号などを入力します。

FODは31日間無料で視聴できます 情報は執筆時のものです。最新情報は、↑のサイトでご確認ください

 

会員番号とパスワード

初めてAppleTVで視聴する時は、FODの会員番号とパスワードが必要になります。

が、ここで入力する会員番号とパスワードは、FODのサイトにログインしないと分かりません

会員番号とパスワードは、スマホやPCでサファリやクロームなどのブラウザから確認します。

アプリでは表示されないので注意してください。

 

会員番号とパスワードの確認方法

ここではスマホを使って手順を説明します。

まず、サファリやクロームで「FOD」と検索します。

検索結果の「FOD – フジテレビ」が公式サイトです。

 

ここでのログインは、最初にFODに会員登録したヤフーのIDなどでログインします。

 

ログインできたたら右上の「メニュー」をタップします。

すると、「FOD会員番号(アプリ専用)」との項目があるので、それをタップします。

アプリ用の会員番号とパスワードが表示されます。これで、FODの会員番号とパスワードが分かりました。

 

あとは、テレビの画面かスマホから入力するだけです。

 

ついでにスマホにアプリをインストールする時は、その下に「FODアプリを自動認証」という項目があるのでタップします。

すると、自動で会員番号とパスワードをアプリに入力してくれるので、楽に会員登録できます。

 

FODは31日間無料で視聴できます 情報は執筆時のものです。最新情報は、↑のサイトでご確認ください

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

FODプレミアムの会員登録の方法。無料期間後に解約するのがお得!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA