Huluはクレジットカード払いは損!得する方法と解約のタイミング。

先日、Huluのクレジットカード払いを解約しました。

解約の理由についても書きましたので、参考になればと思います。

解約後は、定価よりも安く視聴を続けています。

 

解約の注意点

Huluを無料期間だけ試してみようと思っている方、課金したけれど解約しようと思っている方に向けて、解約するタイミングまどについて解説します。

ここに書いた情報は2018年3月現在のものです。

Huluの規約が変わる場合もあるので御注意ください。

 

無料期間中の場合

会員登録をし、最初の無料期間中の場合は、解約するとすぐに視聴できなくなります

なので、無料視聴期間中に解約する時は、解約するタイミングに注意しなければいけません。

無料視聴期間は14日間ですが、登録日は14日間に入りません。

つまり「登録日+14日間」が無料視聴期間となります。

自分が会員になったのが何時なのかわからない場合は、Huluのアカウントの情報に記載されています。

Huluのサイトの右上のアイコンの辺りにマウスを持っていくと「アカウント」という項目があるのでクリックします。

左の方に「アカウント情報」の項目があり、そこに「加入年月日」が記載されています。

アカウント情報はスマホからでも見ることが出来ます。

無料期間で解約する予定の方は、加入日が登録日ですので、その翌日から14日以内に解約すれば、お金は一切かかりません

 

課金後の解約

無料期間中はすぐに視聴できなくなりますが、課金が始まっている場合は、支払った分の期間については引き続き視聴できます。

また、無料期間中は解約するタイミングは重要ですが、課金が始まっている場合はいつ解約しても同じです。

解約すると決めたら、解約するのを忘れないよう、すぐに手続きをしておきましょう。

 

月末に契約した場合

上記の例は、3月15日に支払っているので、次回以降の請求は4月15日、5月15日と毎月15日になります。

では、月末の例えば3月31日に下記した場合はどうなるでしょう。

 

次回の請求は、4月30日になります。

その後も毎月30日に変わります。

そして2月は28日までしか無いので、28日になります

 

その後も3月28日、4月28日に変わります。

とくに問題になることは無いと思いますが、月末に登録した方は知っておいたほうが良いかもしれませんね。

 

クレジットカード払いは損?

Huluの支払いは、クレジットカードやケータイ払いにしている方が多いと思います。

その場合、毎月1,007円の利用料を支払い、クレジットカードのポイントが付くだけです。

クレジットカードのポイントは1~2%なので、多くても20円分くらい。

つまり、月額1,007円-20円=987円の支払いになります。

 

Huluチケットがお得

支払い方法がなんであれ、1ヶ月分1,007円というのは変わりません。

 

でも、「1週間のうち3回しか見ない」「土日しか見ない」という方は、「Huluチケット」を利用することで、節約することが出来ます

たとえば、今月はHuluの契約で15日まで視聴できるとします。でも、16日~18日は忙しくて見れないとします。

 

クレジット払いだと、自動課金なので見ない分も支払いは自動でされます

しかし、チケットなら19日に登録すれば良いので、3日分の料金を節約出来ます

Huluチケットの実際の利用例

最初、無料期間に視聴した方は、クレジットカードを登録していると思います。

その場合、チケットを登録すると↓の画像のようになります。

次回のご請求日は◯◯です」と表示されます。

つまり、「Huluのチケットの有効期間が過ぎたら、クレジットカードから引き落としますね」という意味です。

そこで、下の方の「解約の手順」の項で書いている要領で、Huluのチケットを登録したらすぐに解約しておきます

解約すると、ご請求内容の項目が空欄になります。これでクレジットカードの引き落としはされません。

「お支払い情報」の項目を見ていただければ、Huluチケットの有効期間は変わっていないのが分かると思います。

Huluチケットの有効期間が過ぎて見れなくなったら、次に見たくなった時にチケットを新たに登録すれば簡単に再開できます。

Huluチケットをお得に買う

Huluの1ヶ月利用料金に割引は無いので、ポイントが多く貯まる方法でチケットを買います

私が買ったのは楽天ブックスです。

10ヶ月分を買ったので、定価だと10,070円になります。

右側の明細部分を拡大してみます。

 

支払総額は、9770円になっています。

買った時、楽天ブックスでクーポンを配布していたので、300円の値引きです。

「楽天スーパーセール」や「お買い物マラソン」などの時にはクーポンをたいてい配っています。

このクーポンは、10,000円以上で使えるので、ほぼ無駄のない買い物ですね♪

 

さらに、下の方を見ていただくと586ポイント付与されているのが分かると思います。

私は楽天カードを使っているので、ポイントは多く付いていると思います。

楽天のポイントは楽天でも使えますが、「楽天Edy」に交換すれば、コンビニなど提携店でも現金と同じように使えます

 

ちなみに楽天ブックスではHuluのチケットを「1ヶ月分」と「1ヶ月分×2枚」のパターンで販売しています。

下の画像を見てもらうと分かるのですが、ポイントが全然違います

買うタイミングによってポイントの付与率は違ってきますが、私が買ったときは画像のように「1ヶ月分×2枚」が断然お得でした。

この時点で支払額9,770円-586ポイント=9,184円ですね。

でも、楽天ブックスは、もう少しお得に買い物を出来ます。

 

ハピタスのポイント

楽天ブックスで買い物をする前に「ハピタス」というサイトに先に行きます。

ハピタスで「楽天ブックス」を検索し、そのアイコンをクリックしてから楽天ブックスで買い物をすると2%ポイントが貰えます

今回は9,770円の2%がもらえるので、195円分です。

ハピタスで貯めたポイントは、「楽天Edy」や「Amazonギフト券」なんかに交換できます。

最近、「ビットコイン」が追加されたので、ビットコインを持っていない方はノーリスクで持てるので面白いかもしれませんね。

下の方の銀行系は、「現金」にも交換できるという意味です!

ハピタスで貰える毎回のポイントは少額でも、知らないうちにドンドン増えていきますよ。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

注意点は、買い物かごに入れた状態でハピタスを経由して買い物をしてもポイントは付かないことです。

ハピタスに行く前に買い物かごを空っぽにしておきましょう

私のポイントも順調に増えてます。

1000ポイント以上のは、家電を買ったときです。

普通に買い物をするだけなら0円なので、その差は大きいですよね。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

Huluチケットまとめ

楽天ブックスで普通に買った場合が9,184円でしたが、ハピタスのポイント195円を引くと、8,989円

これで、Huluの1ヶ月分が約899円になりました。

 

さらに上でも書いたように、見ない3日分とかの節約も出来るので、普通にクレジットカードで支払うのと比較すると、かなりお得なのがお分かりいただけると思います。

ちょっと手間はかかるので、面倒に感じる方はオススメしません。

節約を楽しんでされる方にはオススメです!

 

ただし、チケットを使うと無料期間が付かないので、無料期間が済んでからチケットに移行するのがお得です。

解約の手順

私が解約したのはパソコンからだったので、パソコンでの手順になります。

スマホでの解約は、アンドロイドの場合はアプリからも出来ますが、iPhoneのアプリでは解約できません

iPhoneの場合は、サファリやクロームなどのブラウザから解約してください。

 

解約の流れ

Huluのサイトで、右上のアカウントをクリックし、そのリストに「アカウント」の項目があるので、それをクリックします。

下の方にスクロールすると「契約の解除をする」という項目があるので、それをクリックします。

契約の継続を勧めてきますが、どんどんクリックしていきます。

最初に1回クリックしただけで解約できたと勘違いしてしまう方が多いです。

完全に解約できるまでクリックしていきましょう。

 

 

下の画面が出てくると、ようやく解約できたことになります。

さらにメールでも解約の通知が来るので、確認しておきましょう。

 

契約の再開

上で説明したのは、「毎月の支払い契約」の解約です。

つまり、もう一度契約を再開したり、Huluチケットを利用すれば、すぐに会員に戻ることが出来ます

解約したあともログインすることは出来るので、「再度契約する」をクリックすれば、簡単に再開することが出来ます。

 

完全に退会する

解約は、再開することが簡単なのは良いのですが、個人情報が残ったままになります。

今後、再開することが無いのであれば、完全に退会することも出来ます。

アカウント情報を消して、完全に退会するにはメールまたは電話で申し出る必要があります。

参考

メールまたは電話でのお問い合わせHulu

 

一応、問い合わせフォームがどこにあるのか、記載しておきます。

 

メールや電話番号は、Huluのアカウントの下の方に「ヘルプセンター」があるので、それをクリックします。

クリックしたあとのページの「アカウントと契約」をクリック。

クリックすると「よくある質問」が記載されていますが、下にスクロールすると「お問い合わせ」ボタンがあるので、それをクリック。

すると、メールの送信フォームが出てくるので、ここから「アカウントの退会」の旨を伝えれば完全に退会することが出来ます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Huluをテレビで見るクロームキャストの接続方法。HDMI接続で簡単!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA